何でもできる人になってはいけない

ビジネスをやっていると
いろんな人からいろんなことを学ぶ機会が
多いのでそこそこマルチになんでも
やれるようになっていきます。

コピーライティングだって
facebook広告だって
コーチングだって
マインドセットだって

何でも教えようと思えば教えられますし

実績ベースで言っても
月額会員制ビジネスの作り方とか

起業のやり方とか
チームビルディングとか

そういうのも
教えられると思います。

そして実際に教えて欲しいと
言われたこともあります。

でもお断りするケースが
ほとんどです。

なぜかというと
私は集客の仕組み化のコンサルタントだから。

やろうと思えば何でもやれますが

私はその分野のトップの人から
学ぶのが一番だと思うので

facebook広告を本気で学びたいなら
林さんのところに行った方がいいし

ローンチしたいなら
田中さんのところに行った方がいい

なので私が一番得意としているところ以外は
基本的には良い人を紹介するようにしています。

それはもちろんfacebook広告も教えられますが
林さんが10なら私はせいぜい7〜8です。

専門でやっている林さんに
広告で勝てるとは思えません。

専門家は最強ですからね。

だから私は「集客の仕組み化」を専門として
それ以外はやらない

でも、それだけは誰にも負けないぐらいやる
というのをいつも考えています。

多くの人は自分ができることを
全部サービスにしてしまおうとします。

いっぱいできることがあるから
何をサービスにすれば良いか分からない
という質問も受けます。

しかしサービスをたくさん作れば作るほど

何の専門家か分からなくなるので
私はいっぱいある中でも

「この分野なら私は突き抜けられる」と思えるもので
勝負べきだと思います。

今はプロデュースに力を入れていますが
プロデュースがかなりうまく行っても

プロデュースのやり方を教えることはないでしょう。

なぜなら、プロデュースのやり方は
田中さんから学んだ方が良いと
私が思うからです。笑

ただ、、、、

集客の仕組み化は海江田から学んだ方がいいよね!

とは言われたいし

言われ続けたいですね!