人の紹介やシェアばかりしている人の結末

海江田和記です。

ここ最近、facebookや人のメルマガを見ていていると、人の紹介ばかりが目につきます。

いわゆる「シェア合戦」というやつです。

シェア合戦をしている人たちの考え方としてはこうです。

 

・自分のサービスをシェアしてもらうために人のサービスをシェアする

・自分のサービスをシェアしてもらってメルマガ読者を集める

・メルマガ読者を集めてそこでサービスを販売して売り上げを上げる

 

この思考は心の底から軽蔑しますね。

 

だって、よく考えてみてくださいよ。

 

facebookとかメルマガを読んでくれている人は自分に興味を持ってくれたり、信用してくれてくれているわけですよね!?

 

そんな大切な人たちに自分のサービスをシェアしてもらうために人のサービスをシェアするなんて、信頼を裏切る行為です。

 

結果、人のシェアばかりしていると「何だこの人・・・・」っと思われて今いるフォロワーさんや読者さんが離れて行きます。

これは本末転倒ですよね。

 

別に紹介やシェアすることが悪いことではありません。

私も紹介やシェアはしますからね!

 

ただ、紹介やシェアをする時は

1 紹介者のことを心から尊敬している

2 その人のサービスを自分も受けたことがある

3 その人のサービスを知ることで紹介された人に良い価値提供になると確信できる

この3つのどれかはなければやりません。

 

私のところには紹介して欲しいと依頼はきますが上記3つに当てはまらなければお断ります。

 

それはメルマガの読者さんやブログ・SNSを見てくれている人たちとの大事な信頼関係のためです。

 

信頼は一度壊したら取り戻すことは困難です。

 

私は長期的に良いビジネスを築くために会社を設立した時にイラストレーターさんに頼んでこの絵を作ってもらいました。

「自分が買いたいと思わないサービスは絶対に売らない」

「自分が欲しいと思わない価値提供は絶対にしない」

それが私のプライドです。

 

この言葉のおかげで今、素敵な関係を構築しながらビジネスができているのだと思います。

 

あなたも、紹介やシェアについて一度考えてみてくださいね!