大失敗と妻からのすごいアドバイス

海江田和記です。

 

さて、私の ブログはうまくいったことや成功したことをシェアすることもありますが、赤裸々な本音でトークをするということでご好評いただいております。笑

 

ということで今日は海江田の失敗談と最愛の妻からのすごいアドバイスを共有したいと思います。

 

いやぁ、実はですね

 

昨年から会社を作りまくって30社で30億円という目標のもとに動いていたんですけどこれが全然うまくいかず・・・・。

 

めちゃくちゃ業績が良いのは自分の会社だけで後の会社は吹いたら飛ぶような悲しいキャッシュフロー状態でして、1社は私が社長を引き継いで残りの会社は「休眠」して実質たたんでしまうことにしました。

 

「社長って誰でもできるでしょ!」

 

と思っていた自分の不甲斐なさと

 

「お前が社長だろうが!!」

 

という正直な怒りで

 

ここ数週間、ずっと悶々としていました。

 

それで社長と話をして結果的に自分が経営している会社以外を休眠させるということになったのですが、今その手続きなどで
バタバタしていて

 

「何で俺がやらないといけないんだよ」

 

と正直なところずっとモヤモヤしています。

 

でもこれは私がある意味チャレンジしたからこその失敗だと捉えています。

 

1年で会社を4社作るという通常ではありえないレベルで駆け抜け、結果的に失敗に終わって自分が社長を育てるのは向いていないということに気づいたので今になって思えば良かったと思います。

 

天才ならこういう失敗はしないのでしょうが私は天才ではないから思ったことをやって普通に失敗します。

 

昨日もクライアントさんに

「海江田さんって何でもできますよね」

と言われましたが

 

できるまで失敗をしたからできるようになっただけで、何でもすぐにできる人では決してありません。

 

むしろ失敗してたくさんの無駄を経験して

 

それを自分の成長の糧にしてここまでやってきましたし、これからもそれは変わらないと思います。

 

きっとこれからもありえない数の失敗をすると思います。

 

ここからオンリーワンパートナーズを良い会社にしていくために本当の意味で全力投球できます。

 

ということで昨日の夜に決意を新たに

 

「さぁ今日からさらに気合を入れて仕事をやるぞ!」

と思っていたのですが

 

昨日妻にスゴイアドバイスをもらいました。

 

いつもラテンの人のように家でもノリノリな私が微妙に小難しい顔をしているのを見て

 

「仕事でうまくいかないことがあった時は部屋を綺麗に掃除するとうまくいくよ!」というアドバイスをもらいまして

 

妻のアドバイスを即実践して今朝5時から部屋の掃除をして
(迷惑ですね。笑)

 

事務所に着いたら事務所も掃除をしてものすごく心がすっきりしてよりやる気がでました。

 

もしかしたら私よりも妻の方がコンサルタントに向いているかもしれません。笑

 

こんな感じで私もアホみたいな失敗をたくさんしているので

 

あなたもアホみたいな失敗をたくさんして一緒に成長していきましょうね!

 

失敗から学ぶことって結構大きいですから。

 

そして、ビジネスがうまくいかない時はぜひ、掃除をしてみてください。

 

ビックリするぐらい心がリセットされますから。

 

よっし!頑張ろうぜい!!

 

(こういう失敗談を語るのってブランディング的にはなしなのかもしれませんが、これが自分だからしょうがない。そして、失敗談がもしあなたの励みになればと思って書かせてもらいました。)