ビジネスで成功するための合言葉は風林火山!?

海江田和記です。

 

あなたもご存知の通り

 

私、海江田和記は
行動スピートはめちゃくちゃ早いです。

 

しかし、それゆえ

 

数々の失敗とムダを
繰り返してきました。

 

・1年で3社作って3社休眠

・新事務所1ヶ月半で退去

・プロデュース事業の散々たる赤字

・テニスを始めようと思って
ラケットを2本購入後、1回だけ行って売却。

 

ひどい、、、、

 

ひどすぎる。

 

思いついたらすぐに行動したくなる
性格ゆえ、、、失敗の量は半端じゃなく

 

超ポジティブ男のため
1秒反省して気にしていませんでしたが

 

普通の人なら
「自分ってこんな失敗ばかりしてダメな人間だと」
きっと思うでしょう。

 

しかし、こんなことを続けていたら
周りにも迷惑をかけるし

 

もっと売上規模が大きくなって
自分の判断が売上に大きく影響するようになったら

 

さすがに今のスタンスでは
崩壊すると思ったのですが

 

 

この度、、、ある秘策を思いつきました。

 

 

それは私にとっての

 

世界最高のコンサルタントである
ーーーーーーーーーー
妻にコンサルを受ける
ーーーーーーーーーーー

です。

 

大きな決断や判断をするとき
何か思いついちゃったときは

 

夕食が終わって
片付けが終わった後に

 

海江田「すいません、取締役」

(妻が取締役になっているので)

 

海江田「一つご相談よろしいでしょうか」

 

妻「どうしたの?」

 

海江田「実は、これがアレコレで、すぐにあーしたいと思うのですが」

 

妻「なるほど、和はさ(カズと呼ばれています)昔からすぐに何でも判断して形にしたい性格だから、逆に1週間ぐらい寝かしてみるほうがいいんじゃない」

 

海江田「なるほど、、、、さすが取締役。ありがとうございます!!」

 

みたいなやりとりが
日常茶飯事。

 

結果、妻が言っていることが
いつも正しい。笑

 

考えたことを
1週間寝かしてみると

 

「これ、全然ダメだわ」っていうことが
かなり多いです。

 

思いついた時は
うまくいくことしか考えないから

 

突っ走って撃沈しますが

 

ゆっくり考えると
ダメなところが見えてくる。

 

そこを改善できる策が見つかって
練りに練って進むと決めたら

 

やっと海江田の得意技
行動力爆弾を爆発させて
すぐに形にしていきます。笑

 

今考えると

 

風林火山でいうと

・疾(はや)きこと風の如く
・徐(しず)かなること林の如く
・侵掠(しんりゃく)すること火の如く
・動かざること山の如し

 

のうち

 

・徐(しず)かなること林の如く

・動かざること山の如し

 

が海江田には足りていませんでした。

 

これからは林の如く、山の如しを身につけ
「風林火山海江田」として頑張っていきます。笑

 

よく考えたら、、、

 

風と火ばかりだったら
山火事ですよね。笑

 

・・・・・

・・・・

・・・

確かに山火事ばっかり
起こしてた気がする。笑

 

でも!!!

 

そんなヤツでも
クライアントに成果は出させられるし
年商数億を稼ぐこともできる

 

だからさ

 

あなたも絶対できるぞ!!!