やらないといけないけどやりたくない時

先日OECのメンバーの
グルコンをやっていた時に

 

海江田さんは本当はやりたくないけど
やらなければならないことを
どうやって乗り越えていきましたか?

と聞かれました。

 

いい質問だったので
私もカッコよくアドバイスができればと思って

 

思い出してみました。

 

やりたくなかったけど
乗り越えて来たこと
・・・・

・・・

・・

出てこない

 

いや、そんなはずはない!

 

俺だってここまで頑張って
結果を出して来たんだ!

 

きっとあるぞ!

乗り越えて来たこと!

 

さぁ、考えて最高のアドバイスをしようじゃないか!!

・・・・

・・・

やっぱりない。

 

考えても考えても
そういうことが1つも
なかったのです。

 

私は本当はやりたくないけど
やらなければならないものがあるとき
3つの選択の中から選びます。

 

1 やらない

2 他人に任せる

3 どうしてもやらないといけないならベクトルを変える

 

です。

 

そもそも本当にやる必要があるのかを
考えてやらないという選択ができるなら
絶対にその方がいいです。

 

やらないという選択を持っている人って
結構少ないと思うのですが

 

意外とやらなければならないと
思っていたことが

 

やらなくても良いものだったというのは
結構あります。

 

なのでまずはそもそも
それをやる必要があるのかを
考えてみてほしいです。

 

2つ目は「他人に任せる」です。
私もメールサポートや
雑務、その他のことは
ほとんど秘書やアシスタントに任せていまして

 

普段私がやっていることと言えば
情報発信・コンサル。打ち合わせ
ぐらいです。

 

他のことはほとんど
人に任せているので
多くの時間を手に入れることができています。

 

ましてややりたくないことなんて
何をどう頑張っても進まないので
それが好きな人や得意な人に任せた方が
圧倒的に効率的ではないかと思います。

 

これ、みなさんお金がないと
人に任せられないと思っている人がいるのですが

 

例えば売上の半分渡すから
これを手伝って欲しいと言えば

 

初期投資ゼロで
売上に応じて報酬を払うようにするということも
できますし

 

他にも方法はいくらでもあります。

 

なので自分がやりたくないことなら
早く誰かに任せてしまいましょう!

 

3つ目ですがベクトルを変えるというのは
私はかなり前ですが
メルマガを書くのが嫌になったことがありました。

 

そこで何で自分はメルマガを書くのが
嫌なのかな!?って考えてみると

 

何人が読んでくれているか
わからないのが漠然としている
仕事をしているようで嫌だったのですが

 

そこで開封数を調べてみるようにしたら
意外と多くの人が見てくれていることがわかって

 

毎日メルマガを書くのが
楽しくなったことがあります。

 

これは何を言いたいのかというと
なぜその仕事をやりたくないのかを
考えてみて

 

その嫌な部分を解消できる
もしくは頑張ろうと思える
ベクトルに目を向けれたら
意外と苦になることなく頑張れたりします。

 

そういう意味では最近私は
毎日ジムに通っているのですが

 

筋肉をつけるとか
痩せるとかではあまり続けられないのですが

 

毎日の仕事のパフォーマンスを
上げるためだと思って始めたら
ずっと続けることができています。

 

目標のベクトルが変わるだけで
ここまで変わるのかと驚きです。

 

これも是非、考えてみてください。

 

今日の結論は
やりたくないことは無理してまでやるな!

 

壁は乗り越えるな
乗り越えずに乗り越えられる方法を探すか
乗り越えようとするな!

では!