仕事がなかなか進まない時のとっておきの解決方法

海江田和記です。

昨日は私のクライアントが事務所に来てくださっていろんな悩みを聞いていました。

その中に「仕事がなかなか進まない」というものがあったのですが、これって自分で仕事をしている方は悩んでいる人は多いですよね。

私もよく「海江田さんってどうやってそんなに仕事をこなしているのですか?」とか「どうやって時間管理をしているのですか?」とか聞かれるので今日は私の最短最速で仕事を終わらせる方法をお話ししたいと思います。

まず自分で仕事をしている人がなぜ仕事がなかなか進まないのかというと、それは期限がないからです。

会社員だったらいつまでにこれをやらないと上司や得意先に怒られる!みたいなものがありますが、個人起業家の方にはそういう人がいませんよね。

だから明日までにやろうと思ったことが明後日に仕上がったとしても誰にも何も言われないわけです。

じゃあ、そんな中でどうやって仕事を進めていくかというとそれはズバリ「期限をつけて集中できる環境を作ること」です。

例えば、私は朝、家から仕事に行くときにすぐに事務所に行かずにまずはカフェに向かいます。

そこで90分間仕事をして、また別のカフェに移動します。

私の中でカフェは90分までいても迷惑にならない!という何の根拠もないルールを設定していまして・・・・笑

だから90分間はコーヒーを飲みながら集中してそこから別のカフェに行ってまた90分の仕事をします。

この90分×2セットで1日の重要な仕事は終わりです。

あとは事務所に行ってコンサルをしたり、メンバーのサポートをしたり、ゆるく仕事をしています。

家とか事務所ってそれこそ期限が限られていないので集中できるはずがありません。例えば「あと1時間で出て行かないといけない」みたいなものがないので、ダラダラ仕事をしてしまうわけですね。

だからできればカフェなどに行って限られた時間に超集中して仕事をするのがオススメです。

まずは90分1セットでカフェで仕事をしてみてください。

ものすごく仕事が進みますから!