人の悪口やダメなところをばかりを見る人の特徴

海江田和記です。

先日、パーソナルトレーニングを受けていて
トレーナーとこんな話になりました。

 

「海江田さん、何で人の悪口や人のダメなところを見る人がいるのでしょうか?」

 

トレーナーは本当に素晴らしい人で
人の悪口とかダメなことを一切言わないし

 

常に人の良いところを見る
素晴らしい人なんですね!

 

ちなみにこんなスゴイ体をした人です。

では、なぜ人の悪口やダメなところばかりしか
見ないのかというと

 

結論からいうと
自己肯定感が低いのです。

 

つまり、自分に自信がないから
人を下げることで自分を保っているということですね。

 

例えば、あなたの周りに
自分自身が本当に満たされていて
幸せな人で人の悪口を言っている人はいますか?

 

少なくとも私の周りにはいません。

 

自己肯定感が低いと
周りをダメ出しすることで自分が正しいことを
主張したいわけです。

 

というのもですね

 

昔の私がそうだったのです。

 

自分のやっていることで
ちゃんと結果が出ていないと

 

あの人のノウハウではダメだ!とか

あのやり方ではうまくいかない!とか

 

周りを下げることで
必死で自分のサービスがいかによいのかを
アピールすることに必死でした。

 

というか、そうやらないと
自分のサービスを良さを伝えられなかったわけですね。

今考えたら終わっています。

 

ただ、自分のビジネスやサービスに
自信を持てたり

 

自分自身に自信が持てるようになると
周りの素晴らしいサービスを紹介したくなります。

 

最近だと、林明文さんの
facebook広告ノウハウとか

 

田中祐一さんの
プロダクトローンチのスクールとかですね。

 

本当に素晴らしいと思っています。

 

そして、本気で良いと思って紹介していると
逆に他のスクールからOECに来てくれたり

 

超一流の方から声をかけていただいたり
するわけですね。

 

なので、昔の自分に会って説教できるなら

「人のサービスの悪いところを言う前に自分を磨け!」と

言ってやりたいですね。

 

逆に、これから誰かにコンサルティングを
受けようと思っている人は

 

まずはコンサルタントの発信している
内容を見て悪口やダメだしなどをしていないかを
チェックしておきましょう。

 

そういう文面があったら
間違いなく自己肯定感の低い人ですから。

 

そして、もしあなたが頑張って仕事をしているのに
悪口を言われたり書かれたりした時は

「自分に自信を持てない可哀想な人なんだ」と
哀れんであげてください。

 

そういう人と関わること自体が
時間のムダですから。

 

とにかく自分に自信が持てるように
必死で学び、必死で行動していきましょう。

 

きっと、この記事を見てくれているあなたなら
できるはずです。