複雑な気持ちを明かします

海江田和記です。

 

今日はOECメンバーのセミナーで福岡に来ています。
(日帰りですけど)

 

今日はちょっと私の心の内を明かしたいと思うのですが、、、

 

私は少し前までビジネスを教えることに対して

 

複雑な気持ちになることがありました。

 

クライアントさんはもちろん売上を上げたくて私のところに来てくれているわけですが

 

ふと、、、、

 

クライアントにお金を稼げるようにさせて何か世の中がよくなるのだろうか、、、

 

と思うことがあったのです。

 

facebookを見ても

 

「月収○○万円稼げる方法」

 

「稼ぐための○○ノウハウ」

 

そんなのばっかり。

 

でも自分が教えていることもまさにこの「そんなのばっかり」の中の1つで、言いようのない複雑な気持ちを持っていました。

 

結局、ビジネスってお金を取り合うようなものなんじゃない?

 

って、、、、

 

そりゃ、社会貢献だとか表ではなんとでも言えるけど

 

みんな売上!売上!売上!で

 

じゃあ、何で売上上げているの?

 

と聞かれたら

 

自分が稼ぎたいからで

 

そこで本心で曇り一つなく世の中をよくするためだ!

 

って言える人はほとんどいないと思うのです。

 

だからビジネスって実は自分の欲を満たすためにお金を奪い合うものなんじゃないかと

 

真剣に思うことがありました。

 

そんなんじゃないよ!!

 

って口では言えるけど

 

私は起業業界を見渡した時にはそうだと思います。

 

そんな時に、先日村上勇太さんに会って

 

彼は広島の田舎でクリエイターとして活躍していて

 

彼は「クリエイターが田舎でも働ける環境を作りたい」

 

という志の中で仕事をしていると言っていました。

 

その言葉を聞いて私の中に新しい考えが芽生えました。

 

たとえば、、、、

 

本気で世の中を良くするためとか本気で私はこんな世界を作りたい!

 

と、思ってみんながビジネスをやっていたら

 

世界はどんどん良くなっていくんじゃないかと、、、、

 

孫さんは世の中のライフスタイルそのものを変えたい!

 

という志で高速インターネット回線を普及し

 

前澤さんは世界平和を掲げて世界中をオシャレにカッコよくするためにzozoをやっていて

 

そうやってビジネスをやっている人が自分の作りたい理想の世界のために仕事をしていたら

 

世の中ってどんどんよくなるよな!と思いました。

 

そういう志や作りたい世界がある人たちの助けになれるのが自分の仕事で

 

その作りたい世界のために売上を上げていく必要があるわけです。

 

なぜかというと売上はイコール影響力の指標だからです。

 

1000億円稼いでいる企業は世の中に1000億円分の影響を与えたということになりますし

 

100万円を稼いでいる人は100万円の影響を与えたということになります。

 

だから私も「個が活きる世界を作る」ために売上をどんどん伸ばしていきたいと思いますし

 

作りたい世界がある人を全力でサポートしていきたいと思います。

 

あなたも自分が作りたい世界のために頑張ってビジネスやりましょうね!

 

みんながビジネス頑張ったら絶対良い世界になっていきますから

 

余談ですが、最近普通じゃ会えないような方々とお会いする機会をいただけるようになって

 

そういう方とお仕事をさせていただくとには稼いだ額なんて誰も興味を持ってくれません。

(もちろん1つの指標にはなると思いますが)

 

それよりも

 

「君はそれをやって何をしたいの?」

 

というコレ一点です。

 

これがないとどれだけ稼ごうが全く興味を持ってもらえません。

 

あなたは雲の上のスゴイ人に会った時に

「君はそれをやって何をしたいの?」

と聞かれたらどう答えますか?

 

時間がある時に考えて見てください^^

 

ちなみに嘘偽りなくそれを答えることができたらお金が全くなくてもスゴイ人は協力してくれますよ。