現代広告の心理技術101(コピーライティングを学ぶたい人にオススメです)

海江田和記です。

メルマガ読者さんにアンケートを取らせていただいたところ、オススメの書籍を知りたいというメッセージが非常に多かったのでこれからブログの方でもオススメの書籍などをご紹介していきたいと思います。

最初の1冊はこちらにしました。

現代広告の心理技術101(コピーライティングを学ぶのにオススメの1冊)

ダイレクト出版が出している現代広告の心理技術101は私がコピーライティング学ぶ上で非常に勉強になった1冊です。

有名な起業家やマーケッターの多くの人が推薦している本で私もボロボロになるまで何度も読みました。

 

ご購入はこちらからできます。

(あと3冊で完売になるそうです)

 

コピーライティングを学ぶ上で大事なことはコピー自体のスキルを学ぶことではありません。

まずはなぜ、人が行動するのか!?なぜ人がレスポンス(反応するのか)を知っておく必要があります。

 

例えば、あなたは今上記の「ご購入はこちらからできます」というところをクリックしましたか!?

おそらく多くの人がクリックしたのではないかと思います。

 

それはなぜかというとリンクの下に(あと3冊で完売になるそうです)と入れたからです。

すいません、あと3冊で完売になるというのはウソです。

 

あなたに行動をして欲しくて書きました。

 

ただ、怒らずに冷静に自分の行動を分析してみて欲しいのですが、なぜ「あと3冊で完売になるそうです」という言葉を見てクリックしたのでしょうか!?

 

あと、3冊だから自分が手に入れないと!!と思ったのでしょうか?

それとも、もう完売しちゃったかな!?と確認したかったのでしょうか?

 

自分の行動を自分で分析してみてください。

 

このように人は何かの文章に反応して行動してしまうことがあります。

 

そして私たちのような情報発信者はなぜ、人が行動をしたり反応をするのかということを学んでおくことで相手に自分が望む行動を促すことができます。

(先ほどの完売です!みたいなウソはいけませんよ)

 

そういう意味では消費者の心理からコピーライティングのスキルまでを学べるこの1冊はまさにコピーライティングのバイブルと言えると思います。

 

ご購入はこちらからできます。

(完売はしないと思うので欲しいタイミングで買ってくださいね!)

 

これからもオススメ書籍をたくさん紹介していきますので楽しみにしていてください。