2019年6月10日フラペチーノ事件!

海江田和記です

 

私は最近、ダイエットをしていまして
ようやく結婚前の体重まで
戻りつつあります。

 

心がけていることは
たった1つだけ。

 

それは毎朝体重を測ること。

 

これだけです。

 

でもこれをやっていると
体重が増えたり減ったりしていく理由が
わかってきます。

 

私の場合は明確に糖質量です。

 

糖質量が多かった時は
体重が増えて

 

糖質量が少なかった時は
体重が落ちていきます。

 

なので糖質をとらないという
ことはしませんが

 

糖質はコントロールするようには
しています。

 

そんな私の小さな楽しみの1つとして
ランチの後にスターバーックスでテイクアウトして

 

事務所で飲むというのが日課でした。

 

しかし、その楽しみを私から奪った
ーーーーーーーーーーーーーーー
ある出来事がありました。
ーーーーーーーーーーーー

 

基本的に私が頼むのは
スターバックスラテ。

 

しかし最近、冒険心で飲んだ
エスプレッソアフォガードフラペチーノ
というのが甘さひかえめで
はまってしまい

 

毎日のように飲んでいました。

 

社員の山中は
ムースフォームラテというのに
ハマっていまして

 

何気なく私は山中に

海江田「そういえばさ、そのムースフォームラテって何カロリーぐらいあるの?」

 

山中「調べましょうか?」

 

海江田「当てていい?140カロリー」

 

山中「・・・160カロリーでした」

 

海江田「ニヤピン!でも思ったより高いね」

 

海江田「じゃあさ、ついでにエスプレッソアフォガードフラペチーノは何カロリー?」

 

海江田「甘くはないけど200はありそう!」

 

山中「カロリーわかりました!!」

 

海江田「え?あたってた?」

 

山中「648カロリーです」

 

・・・・・・

・・・・

・・・


海江田「え?64.8キロカロリー?」

 

山中「違います!648カロリーです」

 

・・・・・

・・・

・・

(ここからしばらく海江田の心の声です)

朝ごはん

昼ごはん

夜ごはん

 

ご飯少なめで頑張ってきたよ。

 

なんならジムとか行って
筋トレとかやってたよ

 

でも、なぜか体重が減らないなぁ

 

停滞期か?と思ってたんだよ・・・・

 

お前か。。。

 

お前が犯人だったのか。。。

 

俺の努力を無駄にしていたのは
お前だったのか

 

「エスプレッソーーーーーアフォガーーーードオーーーフラペチーーーノ!!!!!!!!!!!!」

 

648キロカロリーって
ポテチ一袋より多いぞ!!!

 

なんならご飯一食分だぞ!!

 

スタバも書いておけよ!!

 

「この飲み物は美味しいですが648キロカロリーあります」ってさ

 

店員さんがニコニコして作って
渡してきたあのドリンクが

 

まさか私の努力を無駄にする
爆弾だとは知らずに飲んでしまっていた。

・・・・・

・・・・

というネタはさておいて

 

こういうことって
ビジネスでもよくありますよね。

 

今回の私のダメだったところは
全ての事実を捉えていなかったこと

 

最初にフラペチーノのカロリーを
知っておけば

 

無駄にカロリーをとることはなかったので
もっと早く結果が出たはずです。

 

それからいろいろ調べると
やっぱりミルクや糖分が入っている飲み物は
ダイエット中は完全NG!!

 

だから最近は水かコーヒーしか
飲みません。

 

カフェオレすらも
飲まないようにしています。

 

結果を出したかったら
全ての事実を的確に捉えることが大事です。

 

今、結果が出ていないなら
その原因はどこなのか?

 

できるだけ数値化して
事実を見ていかなければなりません

 

そうじゃないと

「トレーニングが足りないのか」

とか

「ご飯を抜くべきなのか」

みたいな間違った考えて
行動してフラペチーノを飲み続けていたことでしょう

 

努力は正しく使わないと
間違った方向で努力をしても
良い結果は生まれません。

 

私もフラペチーノを通して
非常に良いことを学びました。

 

あなたもどうか
フラペチーノを飲む時は
お気をつけください。笑