自分のコンテンツに自信が持てない時の対処方法

海江田和記です。

 

昨日は個別コンサルティング2期のメンバーとホテルでコンサルティングをしてきました。

 

その中で「クライアントが自分のコンテンツに自信が持てない時はどうしたら良いか」ということを相談されたのですが、自分のコンテンツに自信が持てない人って結構いると思うので今日はその話をブログでしたいと思います。

 

例えば、目標達成のコーチングをしているけど、その目標達成コーチングのスキルに自信が持てない状態だったとします。

 

まだ経験が始めたばかり人ならもちろん自信がないのは当然ですよね。

 

そんな人が自分のコンテンツに自信を持って提供できるようになるための3つのステップがあります。

 

まず最初のステップはその分野の書籍や学べる情報をありえないレベルで学びまくるということ。

 

例えば、目標達成コーチなら目標達成に関する情報をいろんなところから学んで知識をたくさん蓄えるということです。

 

この時に本当に自信をつけたかったら「自分ほど目標達成に関して勉強している人はいない」と思えるぐらい必死でやることです。

 

そして次のステップとしてはその知識を実践することです。

 

自分で目標を掲げてそれを達成していけばそのノウハウが本物だということは自分で証明できるはずです。

 

もし自分で実践できないものならクライアントを獲得して指導してみるもの良いと思います。(最初はかなり安価で販売してもOKです)

 

知識がどれだけあっても実践した結果がなければまず相手を信用させるとかよりも自分がそのコンテンツを信用することができませんよね。

 

だから実践するというのは非常に大事になります。

 

最後のステップはアウトプットです。

 

インプットした知識を実践してみてうまくいったらそれをアウトプットします。

 

ブログ・SNS・メルマガなどで書いたりクライアントに教えてあげてください。

 

実践してうまくいったものなら誰が実践してもちゃんとやればうまくいくはずです。

 

では、自分のコンテンツに自信を持つためのステップをまとめますと・・・・

 

STEP1
ありえないレベルでその分野の情報を勉強する
(自分より詳しい人はいないと思えるぐらい)

 

STEP2
自分で実践してみる
(できないならクライアントを1人獲得して実践させてみる)

 

STEP3
ブログ・SNS・メルマガやクライアントにアウトプットする

 

この流れで是非、一度チャレンジしてみてください。

 

最初は自信を持てないのは当たり前ですからね!

 

どんどん実践して自信の持てるコンテンツにしましょう!