1つの集客導線を作れば集客は簡単にできるようになる

海江田和記です。

昨日は経営コンサルタントの中野寛之さんが主催するVPCの特別講師としてセミナーをしてきました。

参加者の方はテニススクール経営・サロン経営・治療院経営・コンサルタントなど様々な業種の方がいて、普段はコンサル業の方に集客を教えることが多いのでいろんな業種の方がいることがすごく新鮮でした。

今回は主に集客に関してのセミナーをさせていただきましたが、どんなビジネスであっても集客をする時に大事なのは集客の導線を作ることです。

集客の導線を作る時には3つの役割が必要になります。

1つ目は「認知されるためのメディア」ですね。

私だったらブログ・facebook・Youtube・広告などがそれに当たります。

いえば、自分という存在を知ってもらうための媒体だと考えてもらったらOKです。

2つ目は「認知から最初のサービスを買ってもらうための行動をしてもらうための道作り」です。

私だったらメルマガそうです。

ブログ・facebook・Youtube・広告などで私のことを知ってくれた人がメルマガに登録してくれて、メルマガの中で最初のサービスをセールスをするので認知から販売までをつなぐのがメルマガということになります。

コンサル業をしている人は絶対にこの流れがいいです。

そして3つ目は「最初のサービスを販売する」ものですね。

これはセミナーでも個別相談でも構いません。

あなたのサービスを受けてもらうためのオファーを入れるということです。

この3つをしっかりと1つの導線として組んでおく必要があります。

 

私の場合であれば

ブログ・facebook・Youtube・広告

メルマガ

最初のサービスのオファー

という1つの道を作っています。

 

これがバラバラだとお客さんが混乱してしまうので、このような1つの道筋を自分の中で作ってお客さんが最初のサービスを買ってくれるための形を作りましょう。

私にとってはあくまでブログ・facebook・Youtubeなどは自分の存在を知ってもらうための媒体なので、ブログやfacebookで何かのセールスをすることはありません。

そうやってはっきりと役割を決めているから何をするべきなのかが分かりますし、逆に何がうまくいっていないからサービスが売れていないかもわかるわけです。

集客導線はしっかりと作っておいてくださいね。