無料集客ができるブログやSNSを今すぐ始めて欲しい3つの理由

最近、つくづく思うのですが集客って結局は「お金を使うか時間を使うか」ですよね。

お金があれば広告費をかければ一気にアクセスを集めることができて媒体力や影響力に関係なく一気にジャンプすることができます。

プロダクトローンチとかfacebook広告運用とかがまさにその感じですよね。

 

全く無名の人が1ヶ月で1000リスト以上集めて一気にリストホルダーにかけ上がっちゃう感じです。

 

これはまさにお金を使ったジャンプです。

 

逆にお金を使わない場合は時間を使うしかありません。

 

ブログやSNSでの情報発信をコツコツやったりインターネットで使えるメディアは全部使ってやっていくという感じです。

 

では、お金を使うのか時間を使うのかどちらが良いのでしょうか!?

 

お金を使える人は「時間を使いたくないからお金を使って集客をしたい」と9割以上の人がいうでしょうし、お金を使わずに時間を使う人は「お金がないから時間を使っている」と少し時間を使うことを悲観的に捉えている気もします。

 

でも、私が思うに「お金も時間も両方使う人が最強」だと思います。

 

私は広告をメインに集客はしていますがその他にも

ブログ
facebook
Youtube
Podcast
オウンドメディア

などを丁寧に作っています。

 

だいたい毎日3〜4時間ぐらいは無料媒体に対して時間を使っているのですが

 

その理由は3つあります。

 

1つはリスクマネジメントのためです。

 

中期・長期を見たときに私は不安要素は全て潰すために逆算してビジネスを展開しています。

 

例えば、facebook広告が使えなくなる、プロダクトローンチが使えなくなる、みたいなことになったときに完全にビジネスは止まります。

 

「使えなくなるわけないでしょ!」って思うかもしれませんがそれはあまりにも楽観的に捉えすぎです。

 

中期・長期的にビジネスを考えるなら「もしこうなったら」・「もしダメになったら」というのを考えて行動しておくのは大事です。

 

うまくいっている時こそ先を見てリスクを潰しておく必要があるわけですね。

 

2つ目の理由は「時間をかけて作ったメディアは誰も追いつけなくなる」ということ。

 

例えば、私は無料媒体を丁寧に育てるのに毎日3時間以上時間をかけています。

 

仮にこれが5年経ったときには5475時間を使って媒体を育てていることになります。

 

もし、5年後に広告が使えなくなって無料媒体を育てようと思ったところで私は5475時間先にいっています。

 

これを追いつこうとするのはまぁ無理でしょ。

 

ということは圧倒的に優位なポジションを数年・数十年に渡って作れるわけです。

 

3つ目の理由は「新規顧客を無料で獲得するメディアはもはや資産だということ」

 

例えば、今1リストを獲得するのに2000円〜3000円かかると言われています。

 

仮に3000円だとしてもし無料媒体から毎月500リスト集まるメディアを作れたらそれだけで150万円の価値があるということですよね。

 

しかもこれは投資みたいにお金があれば一気に資産手に入るぜー!っというものではありません。

 

ワインを熟成させるように時間と手間をかけて丁寧に積み上げてきて育ててきたものなので

 

資産価値としては半端じゃないと思います。

 

こういう理由から私は無料メディアを育てているわけです。

 

つまりお金も時間も両方使うのが一番ということですね!

 

ちなみに、たまーにお金を使わずにジャンプしようとする人がいますが

 

それはエレベーターがないのに一瞬で30階にいきたいといっているのと同じです。

 

30階にいきたいのならお金を出してエレベーターに乗るか必死で階段を駈け上がるかのどちらかです。

 

私ならエレベーターには乗りますが階段を駈け上がる体力はつけておきますね。