超高利益な事業を作る方法

私の会社は来月で決算なので来期に向けて「スクラップ&ビルド」を行なっています。

スクラップ&ビルドというのはいらないものを捨てて必要なものを建てることです。

例えば

・何か最近、忙しいなぁと思ったり

・頑張っている割に成果が出ていないように感じたり

・売上が高い割にお金が手元に残っていない場合は

だいたい中途半端に事業を拡大したりお金に余裕があるから無駄な経費を増やしたりして、お金にならないものにお金と時間を使っている場合が多いです。

私もそういうものがないかを確認して、事業の見直しをして見込みのない事業をスクラップさせたり、小さなお金であっても資産を生まないものをどんどんスクラップさせていっています。

そして、高い利益を生むものだけに事業を集中させていく感じです。

この時に大事なポイントはスクラップが先でビルドは後だということです。

とにかく最初に資産をあまり生まないものをどんどんスクラップさせていって

スクラップさせた後にビルドします。

そしてそのビルドした、資産を最も生む事業に集中することで利益率の高いビジネスができるわけですね。

なぜ、こんなことをしているのかというと長期的にお金の回りが良い会社にするためには2つのポイントが必要だからです。

1つ目は
「売れて儲かる商品、サービスをお客様に提供し続けること」

2つ目は
「いかなる状況でもお金が回る仕組みを自社に用意すること」

です。

つまり、スクラップ&ビルドは長期的に事業をやっていくためや利益率の高いビジネスをやっていくためには必要不可欠だと言えるのです。

有名なコンサルタントの井上和弘先生も言っていましたが

「真にお金に強い経営者は少ない資産でいかに利益を上げられるかを考える人。」です。

もっとお金に強い事業を来期に行うために超利益率の良い体制を作りたいと思います。

あなたがスクラップ&ビルドをするとしたら何をスクラップさせて何をビルドしますか!?

是非考えてみてください(^^)