2018年に今の自分には高すぎる目標を達成するための方法を教えます!

海江田和記です。

 

ついに2018年がスタートしましたね。

他の人のメルマガを見ていると、新年なので新しい目標を宣言していたり、2018年に対する意気込みが書かれていることが多くて、新年は非常にエネルギーが高くて見ていてすごく嬉しい気持ちになります。

 

みんなが本当にその目標をどんどん叶えていって欲しいと思うのですが、私は少しリアルに「その目標を達成するために何が必要なのか!?」というお話をあえてさせていただきたいと思います。

 

お正月の目標ってついつい現実離れした目標を書いてしまうことがありませんか!?

 

それは「今年こそはやってやるぞー!!」という意気込みの現れだと思うのですが、でも私は現実離れした目標設定はナイス!!だと思っています。

 

わかりやすくお金の話で例えますが、今はまだコンサルタントで月収30万円も稼げていない人が月収500万円や月収1000万円に目標を設定するのは現実味がないように思いますが

実際には私がやっているOECのメンバーではちょうど去年の1月に月収10万円前後だったOLさんが今は月収500万円以上を稼いでOLをやめていたり、去年の今頃月収50万円ぐらいだった人が今は月収700万円以上を稼いで海外移住をしていたり、そんなことが実際に起きているので全く滅茶苦茶な目標設定ではないと思っています。

 

ただ、今の自分よりかなり高い位置に目標を設定すると、たいていの人は目標を達成できずに終わってしまいます。

それはなぜかというと、かなり高い位置に設定された目標は今の自分の延長線上にはないからです。

 

というのも、例えば月収100万円を150万円にするという場合なら単純に今の行動量を1,5倍にすれば達成できるとは思うのですがこれが今よりも5倍や10倍も上にある目標だとおそらく達成できません。

行動量を増やすのには限界がありますし、時間も限られているからです。

 

でははるか上に自分を飛躍させるためにはどうすれば良いのかというと自分を成長させるという感覚ではなく、「脱皮」して「進化」する感覚が必要だと私は思います。

成長というのは今の自分の延長線上に成長した自分がいる感じですが、そうではなくて今の自分の「価値観」や「思考」を全部脱ぎ捨てて新しい形の自分になってしまうという感じです。

 

例えば、先日facebookメッセンジャーである方が私にこんなメッセージをくれました。

 

「私は会社員で独立したいという想いがあるのですが、想いが空回りする一方で・・・会社員なので積極的に行動できていませんがなんとか実現したいと強く思っています」

 

その方に私はこんなメッセージを返しました。

 

「私も3年前までは会社員でした、でも人生は一瞬で変わります。その時には新しい価値観と環境が必要です。まずは今の価値観を捨てて新しい価値観と入れ替えてください。そうすれば必ず変わりますよ」

 

このメッセージにこんな返信がありました。

 

「想いはあるのですが小心者の私でも変われるでしょうか」

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

私はこの返信を見たときに、「この人は変われない」と思いました。

正確に言うと「今は変われないです」ね。

 

今の自分の価値観を捨てなければ変わらないといったその瞬間から「小心者の私でも」ってもう言ってしまっていますからね。

小心者だったのは1秒前の私で今の私はむしろ大胆に行動するタイプだ!ぐらいの感覚を持たないと、結局過去の価値観と経験に引っ張られるので今のままではこの方は目標どころか現状の人生をそのまま生きてしまうでしょう。

 

きっと、来年も同じことを言っています。

 

今の延長線上で達成できる目標なら成長でも良いでしょう。

しかし、明らかに自分が生まれ変わらないと無理なんじゃないかと思うような目標なら脱皮して進化しなければ無理です。

 

今の脳みそのファイルは全部削除して、新しい成功者のファイルをそのままインストールしちゃう感じ。

1つ残らず綺麗さっぱり削除しちゃってください。

過去の価値観と思考があなたの大きな飛躍を確実に邪魔します。

 

登山をする人たちが、標高1000mの山を登った次に、標高1500mの山を登る時は同じ装備でも良いとは思いますが、標高4000mや5000mの山を登るなら絶対に着るものも装備も全部入れ替えるはずです。

その感覚で今の自分を脱ぎ捨てて新しい自分になればどんな高い山だってあなたは登っていけますよ!

 

やってやりましょうぜ!!