ダメ社員からビジネスで成果を出せるようになった2つのマインドセット

海江田和記です。

私は会社員時代は営業成績も悪いし、商品知識も覚えない(というより覚えようとしない)し、そのくせに帰るのが早い、飲み会にはほどんど顔を出さないようなダメ社員でした。(自分で言っていて思うのですが本当にダメ社員ですね。笑)

そんなダメ社員が副業で転売を初めて6ヶ月で月収100万円を超えて、そこからネットショップ・メルマガアフィリエイト・コーチング・コンサルタントとビジネスをやってきましたが、ダメ社員から抜け出して自分のビジネスで成果を出せるようになるまでにはスキルやノウハウの変化よりも、どちらかというとマインドセットの変化が大きかったのではないかと思います。

私はもともとあまり人の話を素直に聞くタイプではありません。

誰かをメンターと言ったり、師匠と言っている人を見ると、1人の人のいうことを素直に聞けるのはすごいなぁ、とちょっと羨ましく思っているようなタイプでした。

 

そんな私が最初に副業で転売を始めた時に出会った師匠は人ではなく、たった1冊の本です。

書店でたまたま見つけた本を読んでその本に書かれていることだけを実践しました。

なので、転売で月収100万円を達成した時はこの1冊の本だけを信じてやってきました。

 

自己投資が1500円で月収100万円です。笑

今考えたらかなりすごいですよね!?

 

初めてのビジネスで私が学んだことは「超一点集中」です。

この時は他に稼げるスキルやノウハウがあることなんて全く知らない完全なる情報弱者でした。

でも、情報弱者だったからこそ1つのことだけを信じてやり抜くことができたのではないかと思います。

 

今はfacebookなどで情報が多すぎるのでもし今、私がビジネスをスタートさせていたら今のような結果は得られていなかったと思います。

「このやり方よりももっと効率的に成果が出せるものはないかな!?」

「この人のノウハウならもっと成果が出せそうな気がする!」

と浮気しまくっていたのではないかと思います。

 

実際に、私がこれまで本当に多くの人を見てきて思っているのは「複数のことをやろうとしている人はみんな成果を出せていないということ」です。

 

例えば私から学びながらAさんからも学ぶ、私が教えている集客の仕組みだけではなくセミナーもやる!みたいな人で上手く言っている人は正直に言ってほぼいません。

それを全部フル活用してどんどん売上を伸ばしている人と言えば、私のマスターマインドメンバーの小沼さんぐらいですが、彼はちょっと天才肌なので別格です。笑

 

正直、いつも「集客の仕組みだけに集中してくれたらもっと成果出せるのに」と思っています。

それは私がやっている集客の仕組み化だけではありません。

 

プロダクトローンチでもいいし、セミナーセールスでもいいし、ウェビナーでも何でもいいのです。

とにかく一点集中でそこだけを突き詰めた方が絶対に成果が出ます。

 

そして一点集中することを決めたら次は「ぶっ倒れそうになるまでやる」です。

これについては昨日も触れたので是非、こちらをご覧ください。

https://kaiedakazuki.net/blog/20180704-2/

 

今ではクライアントさんから「海江田さんって何でも知っててすごいですね!」と言われますが、最初から何でも知っているわけではもちろんありません。

 

サーバーって何!?

 

というところからワードプレスを構築するのにものすごい時間がかかりましたし、メルマガを初めて書くまでに途方も無い時間と労力を使いました。

 

最初は全てが進みが遅くて当然です。

 

でも、この時にやり方がわからないから全然進みません!と言って数週間や数ヶ月かけていたらいつまでたっても成果は出ません。

 

できる人が3時間かけて1日で終わらせることを12時間かけて1日で終わらせたら進行スピードは同じです。

 

それぐらいにものすごい時間をかけてやれば何もわからない状態からでも遅れをとることはありません。

わからなければ怖いぐらいにマニュアルを読み漁り、それでもわからなければグーグルで検索する。

それぐらいやれば方法は必ずどこかに乗っています。

 

次に教えてくれる人に会える時に聞けばいいやーなんてことではダメです。

早く結果を出すためには1秒たりとも進行スピードを止めてはいけないのです。

 

1点集中・ぶっ倒れるまでやる!この2つをやれば成果は必ず出ます。

これで成果が出なかったら、やっていること自体が悪いと思うのですが、これぐらいやれば怪しい水を売っても成果が出そうです。(もちろん売ってはいけませんが・・・)

 

1つやることを決めたら他の情報をシャットアウトして、見ないようにするのも本当は大事なのかもしれませんね。

 

1点集中でやっていたらから成果が出たのにいろいろやり始めちゃって結果的に売上が落ちた人を何人も見てきましたし、私も経験していますから。

 

1人の人から学び1つのことを一点集中で突き詰めてみてください。

そうすれば必ず結果は出ます。

 

PS

でも、だからと言って「私の話だけを聞いて学びなさい」という指導スタンスで行くべきなのかは私もいつも悩みます。

学ぶのは人の自由だし、縛り付ける権利なんてないからです。

だから私から学んでいて他の人から学ぶようになった人も、それはそれで心から応援はしています。

その人が気づいて学びになればいいなーと思いながら親のような気持ちで見つめています。

コンサルティングのあり方についてはいつもいつも悩まされますが、だからこそ楽しいですね。

 

ちなみに私ごとですが、転売からネットショップやアフィリエイトを同時進行させた時は見事に売上が落ちました。

あの時同時並行はダメだと痛いほど痛感しました。

なのでコーチングをすると決めた時は今までのビジネスを全部捨てましたし、コンサルティングをする時にコーチングも辞めました。

何かを得るということは何かを捨てるということ。

二兎追うものは一頭も得ずとはこのことですね。