社員が増えると社労士さんは絶対に必要だ!

海江田和記です。

今日は午前中、仕事をして午後から
年金事務所に呼ばれたので行ってきました。

年金の調査ということだったのですが
上限 MAXで年金を国に収めている私は
たった5分で調査が終わり

このまま帰るのも
意味がないと思って

年金事務所にいるスタッフさんと
いろいろお話をしました。

例えば

「こういう調査とかってみんな社長が来ているんですか!?」

とかです。

基本的に自分がやらなくても良いことは
全て委任すると決めている私は

こういう誰でもできることを
するのはできれば避けたいと思っています。

なので、私がいかなくて良いのであれば
行きたくないのです。

それでスタッフさんに詳しく話を聞いてみると
会社によっては社労士さんを雇っていて

社労士さんが代わりに
来ることが多いらしいです。

9月に社員1人・10月に社員がもう1人入るので
社労士さんは間違いなく必要です。

社会保険や年金の手続きに使い時間は
1分でも惜しいので・・・・

ちょうど今日、税理士さんとご飯にいくので
社労士さんを紹介してもらって

早速契約しようと思います。

とにかく自分の時間を空けるために
委任をしまくるというのはすごく大事ですね。